阿祥と阿雨のアバウトチャイナ

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

青海省💛青海湖&茶卡盐湖「3weeks'中国旅行」

こんにちは。

お待たせしました!

 

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨(しょうゆ)です!

今回は、私たちが今年の2月に敢行した

青海省💛青海湖&茶卡盐湖「3weeks'中国旅行」 ‼️をお届けします!

前回の記事はこちらです!

www.axiangayuhakka.com

前の記事の質問に対しい、

正解は:青海湖

これを読めば、わかること

1.青海湖という観光地が分かる!

2.茶卡盐湖という観光地が分かる!

3.おススメの青海料理!

4.おススメの外国人が泊まれるホテル!

青海湖に到着!

 

青海湖

青海湖は、周囲約360km、面積約4500平方kmという、中国最大の塩水湖だ。世界で2番目に大きい内陸塩湖でもある。青海湖があるのは青海省で、同省の名前は青海湖から来ている。祁連(きれん)山脈の大通山と日月山、青海南山の間の断層が陥落したことにより形成された。これは日本最大の湖の琵琶湖の約6倍の面積にあたる。この青海湖への起点の町となるのが、青海省の省都、西寧だ。

青海湖は菜の花が有名で、菜の花が咲く5月~8月が最も美しいといわれている。

でも、運転手が曰く、夏は人が多すぎて、ちゃんと景色を見ることができないし、いい写真を撮るのもなかなか難しそう。

冬に、湖面はすっかり結氷した。

12月と1月に氷が分厚いので車がその上で走っても全然大丈夫だけど、2月になって、湖の氷はもう解けはじめ、薄くなってきたので、車が走るのは無理。

海みたいに限りなく広くて、遠い湖上の水と空との境界がはっきりしない。

手を差し伸べると、空を触ることができそう!

深呼吸して、なんか自然と一体になった気がした。

自然のパワーが感じられる!

茶卡盐湖に到着!

茶卡盐湖

チャか塩湖は既に3000年余りの採掘のある塩湖で、地殻運動によって、形成されている。チャカはモンゴル語で塩という意味である。

f:id:AxiangAyuHakka:20190515222357j:plain

出典:马蜂窝

昔は塩を運搬するための列車があった。

f:id:AxiangAyuHakka:20190515222339j:plain

出典:马蜂窝

 

茶卡盐湖は天空之镜(天空の鏡)とも言う。

湖面はすごく綺麗で、人の姿をはっきり映れるので、今は写真を取る人気スポットになった。

靴を脱いで中に入って写真を取る人もいた。

よく分からないけど、、

 

茶卡鎮に泊まる!

 

夜は、運転手が皆をあるレストランに連れて行った。

高そうから、しょうゆはホテルの周辺のお店へ食べに行った。

 

二人で牛肉麺、チャーハンと羊肉餃子を頼んで、1200円くらいかかった。

安くて美味しかった!羊肉餃子はオススメ!

 

青海省に行ったら、必ず羊肉を食べてみてください!

焼き羊肉、羊肉串、羊肉餃子、羊肉麺いろいろある!

羊肉が無理だったら、牛肉も美味しいと思う!

しょうゆのホテルは皆と違って、地元の一番高級なホテル、星际酒店に泊まった。

f:id:AxiangAyuHakka:20190515224011j:plain

f:id:AxiangAyuHakka:20190515224042j:plain

出典:马蜂窝

なんで?高くない?

外国人が気を付けなくてはいけないこと:

西北内陸のホテルは外国人制限がめっちゃ厳しくて、外国人が渉外資格証を持ってるホテルしか泊まれない。

茶卡镇の中に、その渉外資格証を持ってる唯一のホテルは星际酒店なので、そこに泊まった。

二人一泊5000円くらいだった。

ちょっと高かったけど、比較的に綺麗で、ちゃんとリラックスができた!

 

明日は聞いたことがない拉脊山に行くよ〜!

一体どんなところか、お楽しみにしてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。 

をつけてくれた皆さん、ありがとうございます!やる気になります!読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!

旅行の時、ほとんど毎日朝早く出て、夜遅く帰るから、ポケットWi-Fiは絶対欠かせない旅行備品です!

ポケットWi-Fiの購入はこちらから!