阿祥と阿雨のアバウトチャイナ

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

広東省ってどんなところ💛PART1 これであなたも広東省に詳しくなれる!

こんにちは。

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨(しょうゆ)です!

今回は、読めば詳しくなれる!広東省ってどんなところ? PART1をお届けします!

 

前回の記事はこちらです

www.axiangayuhakka.com

仕事や結婚や留学で日本で住んでいる中国人は多数が中国北方の方です!

日本人の中国人に対するイメージはたぶん北方人に偏っている。

広東省のことを知る人はめちゃ少ないと思う。

広東省は中国の中で本当に特別な存在。

言語も違うし、食文化も違うし、性格も違う。

一体どんな特徴があるか、これから紹介します!

広東省地理位置

f:id:AxiangAyuHakka:20190308165735p:plain

出典:花瓣网

中国大陸の一番南にある!

香港、マカオと近い。歩いて行けるよ~!

有名なアレコレ

有名な都市:広州、深圳

有名な歴史人物・事件:孫文、辛亥革命 、洪秀全、太平天国運動

有名なHuawei企業の本部が深圳にある。

広州は、日系車会社が集まっている。

広東省には日系企業多いよ!

広東省の三大民系(少数民族じゃない)

 

 

f:id:AxiangAyuHakka:20190308165937p:plain

出典:花瓣网

 

赤い部分の都市は、客家人が多い。

緑の部分は、潮汕人が多い。

広東省の三大方言

 

特別な言語(方言):広東語、客家語、潮汕語。

✖ 中国人全員が北京語を喋れる!

✖ すべての中国人の母語は北京語!

広東省は北京語を喋れない、聞いてもわからないお年寄りがたくさんいる!

 

しかも全員の北京語が広東なまり! いわゆる「広普」=広東普通話。

 

 下手な発音の人の話を広東以外の人は基本的に聞き取れにくい。

学校の授業で今強制的に北京語を使うので、若者の発音はまし。

 

阿雨の母語は客家語だけど、広東語と普通話できる。

広東語と客家語はなんか他国の言語みたい~北京語と全然違う。

豆知識

日本語の一部の単語は広東語と関係あるよ

例えば:ヤムチャ、ワンタン、チャーシュー、シューマイは全部広東語の発音から。

発音以外は、実は言い方とか言葉遣いも違う!

阿雨の北京語の発音がやっぽり広東なまり、しかもよく広東式の単語が出てくる。

例えば:スープを作る

北京語:煮湯  阿雨:煲湯

偶に阿祥が直してくれた笑

さらに、言い方も違う!

日本語:これは何ですか?

標準普通話:这是什么?

広普:这是什么来的?

原因

広東語:呢個(这个)(是)乜嘢(什么)嚟㗎(来的)?

“嚟㗎” [lei gaa]とは、広東語や客家語の文法では、疑問を表す終助詞のこと。

母語の文法の影響で、「这是什么」を聞こうとする時、自然に語尾に「来的」をつけてしまう。

広東料理

 

広東料理:広府菜、客家菜、潮汕菜

中国で、食い倒れるのは広東省にある!!!美味しい物いっぱいある! 

✖ 中国料理は全部脂っこい、辛い、味濃い。

要注意!!!広東料理は、さっぱり系!!!全然辛くない!

広東人は辛い物に苦手!

広東人

 

それでは、広東人はどんな特徴、性格、生活習慣があるか紹介する!

★広東人は食べることが好き。/p>

「食」に対する三つの特徴がある。

①なんでも食べられる(これは全国有名)

 焼き蛇、蛇スープなどの「野味」

②食べ物にこだわりがある

 食材の本来の味がしっかりしてて調味料でごまかしてない。辛いだけとか、濃いだけとかでは決してない。食材の「新鮮さ」に重視。

③食材の効能を気にする。

 例えば、この食べ物は消炎できるとか、体の毒を排出できるとか。体の状況と体質によって、食材を選ぶ。

動物を見たら、普通に「かわいい」と思う人が多いけど、広東人はたぶん「美味しそう」と思ってるかも。笑

広東人のことをもっと知りたい?

次の更新をお待ちください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

をつけてくれた皆さん、ありがとうございます!やる気になります!

参考になれば幸いです。 

読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!