阿祥と阿雨のアバウトチャイナ

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

中国旅行💛雲南省 💛香格里拉シャングリラ(ミニチベット)をご紹介!

こんにちは。

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨(しょうゆ)です!

 

今回は、私たちが今年の2月に敢行した

「3weeks'中国旅行」Day 7 雲南省 : 香格里拉シャングリラ(ミニチベット)をお届けします!

 

前回の記事はこちらです!

www.axiangayuhakka.com

これを読めば、わかること

1.香格里拉シャングリラという町がわかる

2.「噶丹・松赞林寺」ソンツェリン寺という観光地がわかる

3.中国内陸の高原の景色がわかる

 

集合・出発!

 

朝8時起きて、昨日食べたお店で朝ご飯を食べた。

お粥やっぱり美味しい!中国に来たら、お粥ぜひ食べてみてください!

10時くらい南さんの家族と合流した。

「ミニチベット」と言われる「香格里拉シャングリラ」へ出発!

3時間くらいかかるらしい!

車で話したり、音楽を聴いたりして、時間を潰した。

久しぶり中国の流行ってる曲を聞いた。いい曲が結構多い。

一つのおすすめは「请先说你好」という曲です。ぜひ聞いてみてください!

賀一航 - 請先說你好『何必糾結過去,多情的打擾。』【動態歌詞Lyrics】 - YouTube

途中で休憩の場所が見つかって、みんが車から降りた。

なんとトイレと展望台がある!

なんと今標高3300mの高原にいる!

なんとトイレ一回1元、有料!

展望台に行って、景色がめちゃ綺麗!

阿雨は高所恐怖症があるので、ビビッて展望台の二階に行けなかった。

高原産のヤクのビーフジャーキーを試食した!めちゃ美味しかったわ!

買わなかった、、後悔してる。。。

香格里拉シャングリラに到着!まずヤク鍋!

 

やっと香格里拉に着いた!

香格里拉とは

香格里拉は、雲南省デチェンチベット族自治州の中心となる町。標高約3276mの高地、チベット自治区や四川省と接している。

もう13時半!お腹が空いたから、みんなとりあえずお昼を食べに行こう!

最後はヤク鍋を食べることにした!

 

注文して、料理を出してくれる前に、阿雨が先に「丽江古城」に帰るチケットを買わなないと!

ネットで買いたいけど、阿祥は外国人だから、窓口でしか買えない。

優しい南さんが私の話を聞いて、載せてくれた。

駅まで2㎞だけなので、10分着いた。

最終のバスのチケットを買った!18:00、60元(約1000円)/人。

 

店に帰ってきたら、料理をもう出してくれた!

本当に本当にめちゃ美味しかった!!!

特にヤク肉!はじめての味かな!野菜も倍以上美味しくなった!

美味しくてもっと食べたかったけど、南さんが奢るから、二人とも遠慮してた。笑

最後チベット族の「青稞饼」という料理を食べた!意外と美味しかった!

機会あれば、また青蔵高原に行っていっぱい食べたい!

食べ終わってから、「噶丹・松赞林寺」へ!

「噶丹・松赞林寺」ソンツェリン寺に到着!

噶丹・松赞林寺とは

噶丹・松赞林寺は雲南省デチェン・チベット族自治州にあるゲルク派の寺院。 1680年にダライ・ラマ5世によって創建。チベットのポタラ宮と似ているから、ミニポタラ宮ともいう

入り口!

チケットを買った!

全額150元(約2500円)/人(バス費用込)

もう3時だから、急がないと!

南さん家族は今日香格里拉で泊まるから、大丈夫だけど、阿祥と阿雨は6時のバスで帰るから、5時ぐらいバス駅に行く予定。

すぐ連絡バスに乗って、15分くらいお寺の入り口に着いた!

さすが高原!空は青だし、空気も綺麗!

「噶丹・松赞林寺」は雄大な感じ!

最初は階段を上る!

標高3300m以上なので、上るの結構しんどい!

 

入ろうと思って、中で宗教の儀式が行われているらしいから、外で待っていた。

終わってからダライラマがたくさん出た。

中に入ると、いっぱいの仏や菩薩の像や壁画がある。

撮影は禁止だけど、こっそりちょっと取った。

こういう感じ↓

意外と時間の余裕があった。屋上に上がったり、ゆっくり見てた。

解散・帰り

 

4:30くらい皆が出て、「噶丹・松赞林寺」の入り口で一緒に記念写真を撮った!

本当にありがとう!

南さんの家族のおかげで香格里拉の一部の景色を見られた。

南さんは次に「纳帕海伊拉草原」にいくけど、阿祥と阿雨はバス駅に行って「丽江古城」に帰る。

心配するって、またバス駅に送ってくれた!大感謝!

5:10.スーパーに行こう!

車また3時間かかるから、ご飯やお菓子を買おう!

3000m以上の高原なので、気圧で袋状のお菓子がパンパン!

 

車で阿祥がお腹空いて、買ったインスタントカレーチキンを食べるつもり。

はじめてだから、作り方が分からない。

Step1

用意してくれたお米と飲用水を上の弁当箱に入れる

Step2

加熱用の材料とお水を下の弁当箱に入れる

Step3

すぐ上の箱を下の箱の上に置く。

Step4

蓋をかける。

Step5

カレーとチキンの具を蓋の上に置く。(蓋の真ん中に穴がある)

Step6

全部をプラスチック袋に入れて、締める。

 

15分後、出来上がり!

本当に不思議な感じ!

湯気がいっぱい出た。柔らかいご飯ができた!

味は普通においしかった。便利だし、面白かった!

暗いから、美味しく見えないよね~

阿雨が疲れたかも、車によった。でも、酔い止め薬を持ち忘れた。めちゃくちゃ吐いた。泣

 

9:30くらいようやく「丽江古城」に着いた。

食欲のない阿雨が果物しか食べたくないって、フルーツを食べて、民宿に帰った。

もう夜10:30!

最後に

 

明日の「玉龙雪山」ツアーの連絡が来た。8時集合!

早く寝ないとね~

今日一日本当に楽しかった!香格里拉の景色は本当に独特で綺麗!

雲南省に行ったら、ぜひ香格里拉に行ってみてくださいネ!行ってよかったわ!

明日の「玉龙雪山」も超楽しみ!

Good Night~

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。 

読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!

 

旅行の時、ほとんど毎日朝早く出て、夜遅く帰るから、ポケットWi-Fiは絶対欠かせない旅行備品です!

ポケットWi-Fiの購入はこちらから!