阿祥と阿雨のアバウトチャイナ

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

中国旅行💛雲南省💛世界遺産「麗江古城」の全貌をご紹介!

こんにちは。

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨(しょうゆ)です!

 

今回は、私たちが今年の2月に敢行した

「3weeks'中国旅行」Day5 part.2 雲南省麗江 世界遺産「麗江古城」をお届けします!

 

前前回の記事はこちらです↓

「3weeks'中国旅行」Day4 雲南省大理観光(双廊) 麗江へ

 

これを読めば、わかること

1.麗江の観光地がわかる

2.麗江古城の魅力がわかる

3.麗江の美味しい食べ物がわかる

 

 

 

 

麗江古城「麗江古城」とは、少数民族ナシ族によって建設された旧市街地である。1997年に世界遺産に登録された。宋代から現代に至る800年物間に、近隣のチベット、白族、漢族の影響を受けながら、ナシ族の政治、経済、文化の中心地として繁栄した。当時の建物が残されており、京都に負けない古都の雰囲気を持つ空間である。

 

「丽江古城」は「大理古城」、「双廊古镇」と違って、めっちゃ広いし、綺麗!

さすが、世界遺産!!!!

 

 

 麗江古城に到着!

民宿の近くで朝ご飯を食べよう!

これは「丽江粑粑」という地元のローカルフード。サンドイッチみたいな感じ。8元(約130円)で一個。お腹すいたから、超美味しかった!

 

 

「丽江古城」の景色を見に行こう!

これは「血肠」というもの。見た目は黒くてちょっとキモイけど、意外と美味しかった!!!もち米と豚の血で作ったおかし。食べ応えもある。

 

 

肉夹馍」という陕西省の特産品。15元(約250円)一個。

雲南省の名産物じゃないけど、お肉食べたくなって、買っちゃった。

めちゃ美味しかった!肉汁がたっぷり!

 

 

 

 

 

木府に到着!

「木府」に着いた!チケット:全額60元(約1000円)/人

 

木府とは「木府」とは、麗江を治めていた木氏(最高権力者一族)の邸宅である。明代、少数民族白族、ナシ族の工芸文化が融合した建築様式で、麗江古城のランドマークである。少数民族ナシ族によって建設された旧市街地である。1997年に世界遺産に登録された。宋代から現代に至る800年物間に、近隣のチベット、白族、漢族の影響を受けながら、ナシ族の政治、経済、文化の中心地として繁栄した。当時の建物が残されており、京都に負けない古都の雰囲気を持つ空間である。

 

 

「木府」から出て、「丽江古城」の道でのんびり散歩(詐欺の件を一応忘れた

民族風の店やお菓子の店いっぱい!

石で作ら得れた道や伝統的な建物がめちゃ綺麗!

「雲南十八怪」という料理がある。それは18種類の昆虫で作られた料理です。

気持ち悪くて、食べなかった。

 

 

 

 

現時点でなんと5万人が「丽江古城」にいる!込み具合を教えてくれる電子掲示板。

 

 

ベンチでちょっと休憩しよう!

 

隣にめちゃ可愛い2歳半の女の子がいる。

なんとおじいちゃんと広東語で話している。

ちょっと声をかけてみたら(もちろん広東語で)、やっぱり広東人だ!同郷やん!

 

話してみると、家族8人でマイカーで雲南省へ旅行に来たという。

 

別の省で同郷の人と出会って、縁があるから、すぐ仲良くなって、wechatを交換して、夜ご飯を一緒に食べようって誘われた。

(中国人は人の縁を特に重視しています)

 

 

地元の紙で作られたライト。日本に持って帰りたかった!

 

 

 

高いところに上って、撮った「丽江古城」の鳥瞰図。広いでしょ!

タイムスリップした気分!!!!

 

 

本当に景色がきれいだ。

街並みも本当に美しい。

 

 

 

 

夜の「丽江古城」だよ!

このちっちゃい道が綺麗でしょ!

 春節期間は人が本当にいっぱい!

 

 

約束の通り、広東人の家族と一緒に夜ご飯を食べた!

いろいろ話してて、めちゃ楽しかった!

 

 

 

 

詐欺事件を解決した自分たちへのご褒美で、めちゃ甘い果物を食べた!

f:id:AxiangAyuHakka:20190313163423j:plain

値段は店によって違います。5元~10元/300g

多種多様な果物を食べれるし、美味しかった!

阿祥のおすすめはミニパイナップル!

 

阿雨のおすすめはマンゴー!

 

 

今夜は安心でぐっすり寝れる~!

 

 

最後に

麗江古城は景色が実に素晴らしいです。お世辞なく、本当におすすめです。しかも広い

ので、一日では周りきれません。お土産や食べ物も充実しています。

 

皆さんもぜひ旅行を検討してみてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。 

 

読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!

 

航空券の予約はこちらから

中国行きの航空券がお得♪出張や帰省などにも便利!skyticket.jpで今すぐ検索!