阿祥と阿雨のアバウトチャイナ

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

中国旅行💛関空→広東省広州→雲南省昆明

こんにちは。

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨です!

 

今回は、私たちが今年の2月に敢行した

「3weeks'中国旅行」Day1をお届けします。

 

 

 

 

2/6(水) 

23:35(日本時間)関空T2→2:50(北京時間)広州白雲国際空港T1

前のブログでも書いたように期間限定で就航している春秋航空を利用。チケットは「飞猪」で購入。50元のクーポンを使って、二人で合計2150元(約35000円、荷物込)です。キャリーケースは合計二つ持っていきました。

           f:id:AxiangAyuHakka:20190310231253j:plain

            2人が乗った春秋航空の飛行機

 

1.関西国際空港に到着。

 

⚠ここでさっそく問題が発生!

 

空港でチェックインする時のこと。

 

スタッフ:いつ日本に帰りますか?

阿  祥:3月1日に帰ります。

スタッフ:でも中国のビザがないですが、申請していないですか?

阿  祥:日本人の場合はノービザで一か月間滞在できるんじゃないんですか?

スタッフ:30日間滞在できるLビザ(Lサイズのピザみたいな名前、でも本物)がなかったら、15日しか滞在できません。

え!?!?!? スタッフの話を聞いて、目が飛び出そうになるほど驚く2人。ずっとノービザで1か月間ぐらいは滞在できると思い込んでいた。どうしよう、どうしようと聞いてもスタッフからはいいアドバイスをもらえず。まぁ、とりあえず出発しよう!ということに。

行ってから何となるよ!!!とめちゃくちゃポジティブな2人は、「15日以内日本に帰ります」と言って、チェックイン完了!

 

 

⚠問題が連発!

 

保安検査で阿祥のリュックから洗顔料を一本発見。

やばい!キャリーケースに入れるの忘れてた!

チェックインカウンターでもう一度手続きをすれば荷物と一緒に広州に送ってくれるとのこと。時間に余裕があったので阿祥が戻って、手続きをしました。スタッフはなぜかGAPの袋に洗顔料を入れキャリーケースと一緒に送ると言ったので素直に従う阿祥。

やっとチェックインと保安検査が終わって、搭乗待ち時間。

 

2人はビザのことが心配で、スマホで調べた。

当時調べ付いた方法は二つ。

①中国の日本領事館に行く。

②香港やマカオなどの中国大陸以外のところに行って、中国大陸にまた入れば、滞在期間が自動的にリセットされる。

 

中国の日本領事館は5つしかありません。それは、北京、上海、广州(広州)、沈阳(瀋陽)、重庆(重慶)、青岛(青島)、香港。

広州には行くが、すぐ飛行機乗り換えで昆明に行くので、領事館に行く時間はなかった。しかも!領事館ではビザを申請することができない!ビザの滞在期間の変更やビザの更新しかできない。ということで、自動的に方法②を選択! 15日期限の前に、香港かマカオに行くことにしました...

とりあえず安心して二人は爆睡( ^ω^)・・・

 
ポイント
  • ノービザの場合、最長で15日間滞在可能(中国に入国した日が一日目、15日目に中国を出国し別の場所に行けばOK)
  • 観光ビザ(Lビザ)を取得すれば、最長30日間滞在可能。

 

2.広州白雲国際空港T1に到着。

 

現地時間は2:50。

荷物を取って、シャトルバスでT2に行きました。

次の飛行機は06:15広州白雲国際空港T2→→08:55昆明長水空港

広州白雲国際空港 第二ターミナルもかなりの大きさ。なぜかライトアップしてる。

    

         f:id:AxiangAyuHakka:20190310231732j:plain

 

ちょっと休憩して、またチェックインの時間。

 

⚠二度あることは三度ある!またまた問題発生!

 

荷物の手続きをする時、

阿祥:「あっ!忘れた!洗顔料!」

阿雨:「どこ?荷物に入っているんじゃない?」

阿祥:「ん~違う。GAPの袋に入れて送られたはずなんだけど。。。」

二人がT2のインフォメーションセンターに行って、事情を説明すると、なんと「ここはT2だから、T1と関係ないし、T1の連絡先も知らないし、忘れ物があったら、T1に戻るしかないです」と言われた。は?!?!?!? 連絡先も知らないのか?ありえないだろ!!

しかしここは中国。仕事中に面倒なことに付き合ってくれない。自分で何とかするしかない。そして、T2に戻った。しかし、広州国際空港は広すぎるし、夜中だし、人に聞いて行っても何度も道を迷った。最後には、二人とも疲れて諦めてしまった。昆明に着いたら買えばいいか...

 

そして、四川航空で昆明に。LCCじゃないから、機内食がある!朝ご飯だ!

 

      f:id:AxiangAyuHakka:20190311002809j:plain

             阿雨のソーセージ卵

 

          f:id:AxiangAyuHakka:20190311002623j:plain

             阿祥のお粥(袋のは漬物)

 

3.雲南省の昆明長水空港に到着。

 

現地時間は9:00。

荷物を取って、まずは二つのことをしなければならない。

①「淘宝」で借りたポケットWi-Fiを取りに行く。

②現金を引き出す。

「淘宝」のスタッフが教えてくれた場所にポケットWi-Fi無人受け取り機がある。ネットの予約番号を入力すると、予約したポケットWi-Fiが出てきた!

 

   f:id:AxiangAyuHakka:20190310231747j:plain f:id:AxiangAyuHakka:20190310231717j:plain

     

アリペイ(支付宝)にある500元を銀聯カードにオンラインで振り込み申請し(もちろん無料)、約2分待ったら振り込み完了。空港のATMで500元現金を引き出した。

 

 

          f:id:AxiangAyuHakka:20190310231741j:plain

         アリペイ(支付宝)から銀聯カードに送金完了!

 

 

★いよいよ1か所目の観光地、世界遺産「石林」に向かいます!

今日はここまで、次回をお楽しみに!!

 

 

4.最後に

 

 

問題だらけの出発日。果たして二人の旅はどうなってしまうのか?!?!

 

でも、みなさんはビザにだけは気を付けてくださいね笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。 

 

もしよろしければ、読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!

 

航空券の予約はこちらから

中国行きの航空券がお得♪出張や帰省などにも便利!skyticket.jpで今すぐ検索!