阿祥と阿雨のアバウトチャイナ

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

春節期間はいつ中国旅行に行けばいいの!? その答えを教えます!!!

 こんにちは。

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨です!


 今回は、阿祥&阿雨が春節期間に出発した3週間中国旅行の導入とともに、

春節期間においていつ中国に行けばいいのかを紹介したいと思います。

 

 

 

 

1.3週間中国旅行はどこに行くか?

 

 阿祥は中国旅行経験者で、沿海地域大連、上海、香港には行ったことがある。また、上海台湾での留学経験がある。阿雨は南部に位置する沿海地域の広東省出身。2人で相談して、今回の旅行は中国北西と南西の内陸地域を南から時計回りに一周していく旅をすることにしました。

f:id:AxiangAyuHakka:20190308231734p:plain

 

ここで中国のスケールの大きさを紹介しておきたいと思います。

中国の面積:約960万㎢

ヨーロッパの面積(日本人がヨーロッパの地図をイメージするあれらの地域):

約590万㎢

 

 そうなんです!!中国ってめちゃめちゃデカいんです!ヨーロッパを陸続きで10か国以上渡り歩くよりもスケールの大きい旅をしようとしています!笑

 

2.春節期間のいつ行くか?

 

 阿祥&阿雨は1月中旬に時間ができて、その頃から計画を立て始めました。3月はいろいろ忙しく、とりあえず2月に行くことに決定。しかし、、、

 

 今年の2月は中国の伝統的な祝日、春節と元宵節が完全に被っている!!!

春節:旧暦(農歴)の正月。中国ではこの時期が年末年始となる。

元宵節:春節後初めての満月のころ。同時に、春がもうすぐやってくることを示す。一部の人々にとっては春節シーズンの終わりを意味している。

 

 

 つまりは、中国人の帰省シーズン&エンジョイシーズンなのである!!!

 

 

 やはり2月のチケットは高かった..... 中国への飛行機のチケットを調べるとあまりにも高すぎたので(普段の4倍以上)、出発を春節2月の1週目のどこかにすることに。

 

それでもかなり迷っている矢先に、ちょうど春秋航空の大阪―広州の新しい便が出来たのを見つけました。片道で1100人民元(約1万8000円、荷物20㎏含)!これは本当に助かった!(それでも、オフシーズンと比べたら高いけど)

 

 

★最新情報:春秋航空の大阪―広州の期間限定特別便が2月から3月までで就航されました。さらに、もともと3月までだったのがあまりの人気から、今年10月に延長されました!詳しくは春秋航空ホームページを。https://jp.ch.com/

 
  
 予約はこちら 
  ↓ ↓ ↓

 

 

 2019年の春節期間はおおよそ2/4~2/10です。(職種や学生、社会人などの立場によって休みの長さも期間ももちろん異なります)。しかし、2/4、2/5、2/6は、いわゆる除夕(日本の大晦日),大年初一(新年),大年初二(新年の翌日)で、春節の一番大事な3日間。中国人は実家で家族と過ごしたり、仕事は休みだったりです。つまり、2/4までに中国に行ったとしても多くのお店は閉まっている可能性が高い。さらに今年の元宵節は2/19でその期間前後が休みになることも。これらのことから、平均して2月のチケットは高騰しやすいため、春節期間の中国旅行は避けたほうがいいです。

 

 しかし、阿祥&阿雨のようなスケジュールの関係で春節期間に被って行かざるをえないときには一つ解決策があります。それは、大年初二(新年の翌日)の夜に中国に向かうことです。

 
理由
  • 除夕(日本の大晦日),大年初一(新年),大年初二(新年の翌日)は中国人は家に留まっているため、チケットの価格が少し抑えられる。
  • 大年初二(新年の翌日)の夜に行ってその翌日からはいろいろな店が開いているので、行って閉まってるという状況を防げる。

 

 阿祥&阿雨は結果的に2/6は大年初二(新年の翌日)の夜、23:35関空発2:50広州着の春秋航空の便で中国に旅立ちました。実際に、観光地を含め店が閉まっていることはありませんでした。

 

 

3.結論

 

  • 中国旅行は春節期間を避けたほうがいい。
  • どうしてもいくなら大年初二(新年の翌日)の夜に向かう。

 

メモ
  • 2020年春節の除夕(日本の大晦日),大年初一(新年),大年初二(新年の翌日)は1/25、1/26、1/27。元宵節は2/8となりますのでご注意を。

 

4.最後に

 

 

 旅行のスケジュールは人それぞれ。ある時期に行くしかないときは、その期間の中でベストなスケジュールを組むことが旅行を充実させるためにとても重要です!

 

 来年春節シーズンに行くなら、ぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。 

 

 

 もしよろしければ、読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!