阿祥と阿雨のアバウトチャイナ

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】 中国についていろいろ知りたい!中国旅行に行きたい!客家人とはなんぞや?国際カップルって実際どうなの?中国語勉強したい!中国や日本に留学したい! これらに関する役立つ情報を発信しています!

中国旅行で特に使えるアプリ3選!!中国語が出来なくても大丈夫💛

こんにちは。

【日本人×中国広東省客家人カップルブロガー】の阿祥&阿雨です!

 

今回は、中国旅行の計画の際に

阿祥&阿雨が使った超便利なアプリを紹介したいと思います。

 

☆中国語が分からなくても大丈夫!中国語は漢字だけなので、行きたい場所の交通経路も、住所も、おすすめの料理も、ホテルの評価も、日本人なら見ればわかります。(漢字文化圏って素晴らしい

 

 

 

 

 

1.紹介するサイト

 

飞猪(Fei Zhu)

飞猪(Fliggy)-酒店机票火车票预订

飞猪(Fliggy)-酒店机票火车票预订

Taobao (China) Software CO.,LTDposted withアプリーチ

 

 かの有名なアリババの総合旅行アプリ。国内国際線の飛行機、動車(日本のJRのようなもの)、高鉄(新幹線)、高速バスのチケット、ホテル、ツアーの予約が1つですべてできる万能な機能を持つ。中にクーポンもあるので、100円から1000円程度お得に買えることも。決済はWeChat pay(微信支付)やアリペイ( 支付宝)や銀聯カードを使う。海外のクレジットカード決済は可能だが、なんと3%の手続き費用がかかってしまう。しかし、日本でももちろん銀聯カードが手に入るので、それを使えば手数料はかかりません!

(こちらで銀聯カードが手に入ります。)

↓ ↓ ↓

 

上手な使い方
  • 飛行機チケットの値段を他サイトと比較。中国のアプリなので中国に行くチケットは他サイトより安いことが多い!!
  • ホテルも日本のサイトと比較。現地ならではのお徳の値段で予約できることがある!!

 

蚂蜂窝(Ma Feng Wo)

马蜂窝旅游-查找旅游攻略游记点评,预订酒店机票行程

马蜂窝旅游-查找旅游攻略游记点评,预订酒店机票行程

马蜂窝旅游网無料posted withアプリーチ

 

 中国の旅行サイト、アプリ。中国のみならず世界中の観光地を紹介しており、交通案内、気候、チケット情報、おすすめ観光コースなどが詳しく載っている。さらに、旅行に行った人の感想や攻略、コース、評価も盛りだくさん。中国旅行に行くなら必ず目を通すべき、とにかく情報量が豊富なところがポイント!さらに、中国国内飛行機やホテルやツアーの予約もできちゃう優れもの。阿祥いちばんおすすめのアプリ!

 

上手な使い方
  • おすすめ観光ルートは日帰りや二泊三日、それより長い滞在二分けて詳細なルートが紹介されている。一度チェックしてから旅行期間を決めるのもテクニックの一つ。
  • 日本のあらゆる観光地も中国人がレビューを書いている。自分の街への外国人観光客の客観的評価をチェックできる。また、おすすめの料理を逆探知したりできる!!

 

小红书(Xiao Hong Shu)

小红书 – 找到你想要的生活

小红书 – 找到你想要的生活

Xingin無料posted withアプリーチ

 

 中国版の口コミアプリ。商品やお店の口コミがいっぱい載っている。現地の中国人御用達のアプリなのでローカルな美味しい料理屋さんが豊富に載っている。若者も多くが利用したり投稿したりしているので、カフェやスイーツ、おしゃれなお店を探すのにも便利!

 

上手な使い方
  • 马蜂窝は定番や老舗探しに使い、小红书はおしゃれな店探しと使い分けてみる。
  • デートスポットを探してみる。

 

2.交通、宿泊での注意点

 

➀列車は必ず窓口で発券

 

日本人はパスポートがあれば、飞猪や马蜂窝を使い、飛行機のチケットはオンラインで取れる。しかし、中国国内の動車(日本のJRのようなもの)、高鉄(新幹線)はパスポートでオンライン予約できるが、乗車前に、紙のチケットを必ず現地の窓口でもらいに行かなければならない。(中国人の場合は「自動取票機」という機械で身分証明書を置くと、紙のチケットが自動的に出てくる)

 

②高速バスチケットは現地購入しかできない  

 飞猪を使って高速バスのオンライン予約ができるのは中国の身分証明書番号を持っている人に限るので、短期滞在の外国人はそれができない。人気バスはチケット完売の恐れがあり、バスターミナルに早めに行って現地購入することをおすすめします!

 

➂ホテルに泊まれるか必ず事前にチェック

  中国のホテルは「渉外資格」「外賓」(Wai Bin)というルールがあり、これらの資格があるホテルに外国人が泊まることができる。そのため、予約する時にしっかりと確認する必要がある。阿祥&阿雨も2月に約20か所のホテルに泊まって3か所資格のないところを予約してしまい当日断られた。外国人を無断で泊まらすと罰金が科されるのでホテル側も神経質になっているそう。

 

 ※たまに外国人が泊まれるにもかかわらず、手続きが面倒(パスポートのコピーや入国日時の記録等)という理由で、断られる場合もあります泣

 

 

 

3.最後に

 

 中国に限らず旅行は事前準備が大切です。中国語が分からなくても、紹介したアプリで下調べしたら他の人より濃~~い旅ができると思います。

 

 また、中国は面積が広いので必ず長距離の移動があります。各交通機関の注意すべき事をしっかりチェックしておくことをおすすめします。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。

 

 もしよろしければ、読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!!!